村松藩主も喜ぶ舞い、二度の復活を経て今の時代へ/蒲原神楽<歴史編>
蒲原神楽(かんばらかぐら)は約240年前の天明二(1782)年頃から、長い年月の消長を経て、五泉市の下大蒲原で継承された里神楽であり、市指定の無形民俗文化財です。地域おこし協力隊の邱は五泉市に移住して、蒲原神楽が気になり、取材に行ってまいりました!
2024年1月14日、下大蒲原地域の神明神社にて、「蒲原神楽」が奉納されました。その様子を紹介した<奉納編>はこちらからご覧いただけます。こちらの<歴史編>では、蒲原神楽の歴史を皆さんと一緒に遡ります。
悪疫退散のため、
旅芸人が動いた!
蒲原神楽の起源は約240年前の天明二年(1782)頃でした。悪疫が流行した当時の蒲原部落に西蒲原の旅芸人(神楽師の説も)の源左衛門がやってきて、鹿右衛門の家に泊まりました。鹿右衛門より悪疫の状況を聞いて、源左衛門は寝食も忘れて獅子頭と天狗のお面を彫り上げ、そのお面をもって神明宮で悪疫退散・家内安全を祈って、神楽を舞ったところ、悪疫がたちまち退散したといいます。その後、源左衛門より教えを受けた村人たちが、村の祭事や難事にはこの神楽を舞うようになり、伝承されてきました。鹿右衛門の家でお面を彫ったことから、「鹿右衛門神楽」とも呼ばれていました。
熱演に藩主様が大喜び!
家紋の使用許可書を受託
蒲原神楽の逸話にこんなものがあります。
五泉市村松地域にあった村松藩の第九代目藩主堀直央(在位1819~1857)の時に、神楽の若者たちが城に招かれ、藩主の前で演じたことがありました。あまりの熱演で天狗の褌がほどけたのも忘れて神楽を舞ったところ、藩主は落ち度をとがめず大変歓喜し、自分の羽織を脱いで「返すに及ばず」と与え、窮地を救いました。さらに堀家の家紋「釘貫紋」入りのアオ三反(布生地三反)を賜ったといいます。その「三反」というのは、神楽太鼓の音が「さんだん、さんだん」と威勢よく聞こえたことに由来するといわれています。その後、大正期に堀家末裔の奥田直元より正式に家紋の使用許可書を受託し、蒲原神楽の名が県下に広まったことで、各地のお招きに応じて、活躍するようになりました。
大正と昭和、二度の復活!
「地域の伝統をもっと大切にしよう」
村松地域だけでみても、蒲原神楽の他にも多くの里神楽が存在していました。保存会なども結成されましたが、残念ながらそのほとんどが廃絶してしまったのが現状です。その中でも継承され続けている蒲原神楽はとても貴重な存在です。
蒲原神楽保存会「松久会」は大正15(1926)年に神楽の使命を説いた弘宜栄三さんに促されたことにより結成されました。結成当時、蒲原神楽は衰退期にありましたが、松久会の結成の後、大正期から昭和中期にかけて隆盛を極めました。その後、昭和40年代の経済の変動により蒲原神楽は再度衰退期を迎えましたが、昭和53(1978)年に先代会員の岡田十三四さん、岩野三四一さんたちの指導のもと、鈴木幸男会長を中心とした松久会のメンバーが猛練習を重ね、復活公演をやり遂げました。現在の岩野和範会長もその際の演者の一人でした。
復活公演前日となる昭和53(1978)年4月1日の新潟日報では「蒲原神楽 20年ぶり あす披露」「若さで伝統見直し 太鼓・笛、一日おき猛特訓」の見出しを付け、次のように紹介していました。
復活公演をやり遂げて以来、縁起が良いということで、結婚式や竣工式などで呼ばれるようになり、昭和57(1982)年新潟駅の新幹線開通祝いなどにも出演しました。
「世に出せる」の思いで
指定民俗文化財(民芸)第1号
蒲原神楽は平成2(1990)年、当時の村松町より民俗文化財(民芸)の第1号となる指定を受けました。この時のことを先代の鈴木幸男会長は『蒲原神楽 復活二十周年記念誌』で次のように振り返っています。
鈴木会長の「世に出せるぞ。と思う気持ちと、この人数でいつまで続けていけるかという思いが交差しました。」という言葉からは、継続と継承に関する葛藤や不安が感じられます。平成18(2006)年の五泉市・村松町合併後も、無形民俗文化財としての指定は続いており、新年の初舞いは現在に至るまで行われています。
新年が明けると初舞い
日本全国で一番早い神楽
時代が変わり、今年は元旦ではなく、1月の別日に奉納されましたが、昭和期の復活後、近年までは新年が明けて1月1日の0時0分に奉納されていました。旧・村松町の平成12(2000)年2月号の『広報村松』では、当時の賑わっていた様子が書かれていました。
ラポルテ五泉の新春まつりに蒲原神楽
令和2(2020)年以降、新型コロナウイルスの影響でなかなか公演を行うことができませんでしたが、令和6(2024)年はラポルテ五泉の新春まつりにトップバッターで登場しました。短めの10分間の公演でしたが、人々を惹きつける舞でした。
松久会は現在会員15名、その多くは昭和53年の二度目の復活後から活動してきた会員ですが、新たに若者の会員も招き入れるなど、後世に継承する努力を続けています。
最後に
邱が2023年7月に五泉市地域おこし協力隊に着任した時から、市内の民俗芸能の「蒲原神楽」に興味を持っていました。当初は、果たして地域コミュニティの中の神楽を取材することができるのかと心配していましたが、松久会の皆さんは、取材を快諾してくれました。前準備として資料を調べると、幾多の曲折を経て、現在に伝わっていることが分かり、1月14日当日の神楽舞を感謝の気持ちで見ることができました。(※神楽の日程は年によって変わる場合があります。)
なにより取材させて頂いた岩野会長をはじめ、蒲原神楽保存会「松久会」の皆さんに感謝いたします。神楽の練習でお忙しい中、資料までご準備くださり、ありがとうございました。
蒲原神楽のいきいきとしたかわいい獅子舞、熟練の歌とお囃子、とても魅力のある神楽です。これからも継承して欲しいと願うばかりで、こちらの記事で少しでも多くの人に蒲原神楽の魅力を分かっていただければ幸いです。
<奉納編>も是非ご覧ください!↓↓
【参考資料】
『村松町史 下巻』(昭和57[1982]年3月発行)
『蒲原神楽 復活二十周年記念誌』(平成9 [1997] 年3月発行)
『郷土再発見!ふるさとの誇り100話』(平成17 [2005] 年3月発行)
『広報 村松 縮刷版第1~3巻』(平成17 [2005] 年12月発行)
(文:地域おこし協力隊 見たい聞きたい知らせ隊 邱子菁)